新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報

新着情報

2011.03.10 原田絵里香先生のピアノ探検が開かれました。
3月6日(日)13:00より13:45
モーツァルト・サロンにて
指導:原田絵里香先生
対象:幼稚園年中組〜中学生まで(保護者の方も可)
費用:無料

1回の「原田絵里香先生のピアノ探検」が行われました。

幼稚園生と小学生のお子様方が
見え、ピアノの下にもぐったり、弦を触ったり、弾いたりと面白い体験をしました。

また昔のピアノの
写真を見せて簡単なピアノの歴史の説明があり、更に素晴らしいことに先生の演奏が聴けました。
「トル
コ行進曲」、「子犬のワルツ」、そしてグリッサンドの説明のために「星に願いを」を演奏されました。

さに夢のようなひと時でお子様方だけではなく父兄の方にも大好評でした。今後もこの催しを続けていきたいと思います。

原田先生は本当にお話がお上手で、講義?の進め方、内容、演奏ともに素晴らしく、
感動致しました。

次回のご来場をお待ちしております。


2011.03.03 ヨーガ教室開講

ヨーガ教室開講 2011年4月より
 
講師:岩崎悦子
対象:初心者の女性限定
開催日:木曜日14:00〜15:30
      4月14日、21日、28日  5月12日、19日、26日  6月2日、9日、16日、23日
入会金:1,000円
レッスン料:15,000円(3カ月10回分) 3カ月ごとに更新
       (途中からご入会の場合は入会後のレッスン回数の分だけをお支払いください)


体験教室 4月7日14:00〜15:30 
料金    500円

 

【岩崎悦子先生プロフィール】

インド・アナンニケタン講師

ヨーガ禅道友会会員

日本女子大卒業

20代の頃より、ヨーガに興味を持ちインド・アナンニケタン前田行貴氏に師事。

1988年助講師となり、ヨーガの指導を始める。

後に講師資格を得てヨーガの普及に努め、現在はインド・アナンニケタン講師として

約30年間、健康作りのためのヨーガ指導を行っている。

また、1994年に訪印し、ヨーガのルーツを探す。

健康作りのための地域スポーツ・文化クラブでは、ヨーガ部長として活動し

その様子は1995年に北区広報誌「アゼリア」、

2005年に北ケーブルネットワーク等に紹介される。

【先生からのメッセージ】

 

20代から80代までの仲間とともに、メンバー同士の交流も盛んに行われています。

ヨーガは心も体も癒される誰にでもできる健康法として注目されています。

あなたもヨーガで身体的、精神的な安らぎをご一緒に実感されてはいかがでしょうか。

 

 

 

 


2011.03.02 2月26日原田絵里香ピアノリサイタルが開かれました。
去る2月26日(土)14::00より アフタヌーンコンサートシリーズ「原田絵里香ピアノリサイタル」が開かれました。当日は晴天に恵まれ、たくさんのお客様がご来場くださいました。プログラム1部ははハイドンのソナタから始まり、ドビュッシーで豊かな音色を披露され、ショパンの「木枯らしのエチュード」、「幻想曲」ではパワフルで豊かな音楽性を披露されました。2部はシューベルトの「即興曲op90-2」と「さすらい人幻想曲」で確かなテクニックと魅力的な「絵里香ワールド」を存分に作り上げました。アンコールのリストの「愛の夢」はとろけそうに素敵な歌心を発揮され、会場中の人々を魅了しました。
2月26日原田絵里香ピアノリサイタルが開かれました。

2011.01.25 アフタヌーンコンサートシリーズ永井公美子ヴァイオリン・リサイタルが開催されました。
1月22日(土)14:00より
モーツァルト・サロンにて
アフタヌーンコンサートシリーズ第2回として行われました。
主催:株式会社東音企画・一般社団法人国際育英文化協会
ピアノ:矢島愛子
プログラムの第1部はヴィタリーのシャコンヌで始まり、永井さんは聴衆の心を惹きつけ、モーツァルトのヴァイオリン・ソナタでは矢島さんとの息もぴったりで、典雅な世界へ誘いました。第2部はヴァイオリンの魅力を最大限に発揮される曲を中心に、そのテクニックと音楽性を存分に披露され、「魂のヴァイオリニスト」というにふさわしい演奏でした。久しぶりに心を揺さぶられたという方が大勢おられました。
アフタヌーンコンサートシリーズ永井公美子ヴァイオリン・リサイタルが開催されました。

2010.12.21 KIB卓球クラブの年末リーグ戦が行われました。
12月19日14:00より行われたリーグ戦は男性と女性のペアを3組作り、どれも白熱した試合ぶりでした。当日は最年少会員の小学3年生のMちゃんのお父さんが飛び入りで参加され、Sさんとペアを組み、優勝されました。優勝賞品は1Fのカフェのお食事50%割引券、準優勝は20%割引券、3位は10%割引券です。加えて、全員に参加賞として1Fcafeのケーキ・セット券を差し上げました。試合終了後、全員参加でティー・パーティが行われましたが、2カ月前に入会されたOさんが来年1月に高松市に転勤のために退会されるということで、少しさびしいものになりました。
KIB卓球クラブの年末リーグ戦が行われました。

2010.12.13 聖グレゴリオの家宗教音楽研究所へ行きました。

12月12日(日)10:30より「聖歌を歌う会」の有志で東久留米市にある「聖グレゴリオの家宗教音楽研究所」の御聖堂で、グレゴリオ聖歌によるミサに与りました。当所では教会音楽学校も併設されており、キリスト教音楽の研究をしています。また、アーレントオルガン(カザルスホールと同じ作者)が置いてあり、訪れる本場ヨーロッパのオルガニストの方に「素晴らしいオルガンである」と絶賛されています。興味のある方は日曜日10:30にいらしてください。所長の橋本周子先生は、日本におけるグレゴリオ聖歌の研究者として高名な方です。このところ、グレゴリオ聖歌は教会で歌われるだけではなく、癒しの音楽としてブームになっております。西洋音楽の源でありますので、現代記譜法では表せない微妙な歌いまわしができ、ショパンの装飾音符はグレゴリオ聖歌が元であると言われています。また、声楽の基礎が見につきます。当日はドイツのレーゲンスブルグの大聖堂のオルガニストであり、教会音楽学校の校長先生でもある「シュトイバー先生」がオルガンの奏楽をされ、待降節にふさわしい即興演奏を多数披露され、素晴らしいミサになりました。「聖歌を歌う会」のメンバーは習ったばかりのミサ曲を立派に歌い「習ったのと同じだった!」と感激されていました。

聖グレゴリオの家宗教音楽研究所へ行きました。

2010.12.13 亀田夏絵&原田絵理香クリスマス・ジョイントコンサート
12月11日15:00より盛大に開かれました。プログラムは「エルガーの愛の挨拶」、「クリスマスメドレー」、「フランクのソナタイ長調」など、親しみやすい曲が中心であり、ヴァイオリンの魅力が十分に発揮されたものでした。亀田さんは堂々とした演奏でお客さまを魅了していました。また原田さんのピアノソロ(シューベルトの幻想曲さすらい人)もあり、繊細ながらもスケールの大きい演奏を聴かせてくれました。原田さんは来年の2月26日に「モーツァルト・サロン」でリサイタルを開きます。今回は1Fに12月15日にオープンする“metro caféでぐち弐番”のオープニング記念ということで、コンサート終了後、お客様を無料でパーティーに招待しました。パリの三ツ星レストランを始め、フランスで4年間修業した「岩木シェフ」が存分に腕を振るい、お客さまはそのお料理に魅了されていました。
亀田夏絵&原田絵理香クリスマス・ジョイントコンサート

2010.12.09 素敵な絵が3枚入りました。
モーツァルト・サロンに絵が3枚入りました。「田中善明」先生の絵です。今まで先生の絵が1枚だけありましたが、一気に増えてとても華やかになりました。12月11日のコンサートにお披露目となります。
また、同じビルの1階に12月15日、“metro café でぐち弐番がオープンしますが、そこにも先生の絵を3点入れました。いずれ先生の絵のファンの方が見にいらっしゃるそうです。また、鎌倉から先生ご自身も近々いらっしゃるそうです。

2010.11.13 大塚茜フルートコンサートが開催されました。
モーツァルト・サロンpresents第1回アフタヌーンサロンコンサート大塚茜(フルート)、石川悠子(ピアノ)によるコンサートが開催されました。ゲストに大塚さんのお友達であるフルート奏者の遠藤佳奈子さんが出演され、2本のフルートによるアンサンブルも披露されました。コンサート終了後はテーィーパーティが開かれ、3人のアーティストの皆さんも参加され、写真撮影やサインに快く応じていらっしゃいました。また、石川さんのお友達から、サロン内の蛍光灯の色を温かな色に変えたらいいのではと、アドヴァイスを受け、先日54個の蛍光灯をすべて「電球色」にしました。ありがとうございました。
大塚茜フルートコンサートが開催されました。

2010.10.30 スポーツ吹矢体験会を実施しました!
当社団の吹矢練習室にて、スポーツ吹矢無料体験会が開催されました。当日は社団法人日本スポーツ吹矢協会から公認指導員お二人をお招きし、基本動作をご指導いただきました。先生の見事なデモンストレーションのあとは、初めてのスポーツ吹矢に挑戦! 皆様素晴らしい的中率でした。
スポーツ吹矢体験会を実施しました!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

コンサート情報コンサートチケットのご購入・ご予約はこちら